ミカコの日常ブログ

カラオケ大好き人間によるカラオケ採点やテニス観戦などその他諸々日記。

家庭用カラオケNo.1はどっちだ!?JOYSOUND vs カラオケ@DAM!

 

みなさん、こんにちは。

三度の飯よりカラオケが大好き、ミカコです。

 

 

みなさんはカラオケにはどのくらいの頻度で行きますか??

私は週に最低一回は行くことを目標にして、日々精密採点と熱い戦いをしています(笑)

 

 

そんな中近年では家庭用カラオケというものが登場し、ゲーム機器にカラオケをインストールすることで家で気軽にカラオケを楽しめるようになっています。

 

採点などの機能面ではさすがにお店の正規の機械には劣るものの、純粋に歌うことに焦点を当てれば、かなりの高水準で楽しむことができます。

 

これがかなり割安な料金で楽しめるというのですからお得ですよね!

 

カラオケであるあるの

「この曲歌えると思ってたのに意外とうろ覚えだった...。」

というみなさん一度は経験したことがあるこの現象も、家で一度予習することでメッキリ減ります!

 

 

現在家庭用カラオケとして広く普及しているのがJOYSOUNDとカラオケ@DAMの2つです。

 

living.joysound.com

 

www.clubdam.com

 

 

今回は精密採点で高得点を目指しているスコアラーとしての視点から両者を比較しながらメリット、デメリットを挙げていきたいと思います。 

 

 

 

 

JOYSOUND VS カラオケ@DAM

 

対象ハード

 

JOYSOUND

Play Station 4

Play Station VR

Play Station 3

Play Station VITA

Nintendo Switch

Nintendo WiiU

Nintendo 3DS

 

カラオケ@DAM

Play Station 4

XBox One

 

 

JOYSOUNDは対象ハードが幅広いということがメリットの1つとして挙げられます。  

特にニンテンドーのハードにも対応しているのは素晴らしいですね。

 

3DSなどの持ち運べる小型のハードよりも据え置き型をテレビに接続する方が、機能的な面においても本格的にカラオケを楽しむことができるので個人的にはそちらの方がオススメです!

 

 

料金

 

家庭用カラオケではほとんどの場合で利用チケットを購入してその時間分遊べるという仕様になっています。

 

JOYSOUND

Play Station 4 / Play Station 3 / Play Station VITA

24時間300円

20日間1000円

(30日間800円※PS Plus会員専用)

 

Nintendo Switch

3時間300円

24時間500円

30日間1400円

90日間2800円

 

Nintendo WiiU

3時間200円

24時間300円

30日間1000円

90日間2000円

 

Nintendo 3DS

1日間300円

7日間500円

30日間1000円

 

 

カラオケ@DAM

Play Station 4

24時間324円

30日間1080円

365日間10800円

 

XBox One

24時間324円

30日間1080円

 

一般的なカラオケ店と比較するとだいぶ割安な価格になっています。

 

どちらも大きな差はありませんが、高い頻度で長期間に渡って利用するつもりなら

カラオケ@DAM for Play station 4の365日間利用チケットはかなりお得ですよね。

元を取るにはかなり歌わないといけないですが...

 

JOYSOUNDではWiiU版がSwitch版やその他のハードよりも少し割安となっていますが、あくまで旧世代機器なのでカラオケの細かい機能に目を向けると、やはりSwitchなどの後継ハードの方が全体的に優れていると思います。

 

値段が決め手になるほどの大きな差はないですが、同じPlay Station 4のハードで比較した時、

 

気の向いた時、短期間の利用が多い場合

JOYSOUND

 

かなりの頻度で歌う、長期間の利用チケットを買いたい場合

→カラオケ@DAM

 

の方が少しだけお得であると言えますね。

 

曲数

 

JOYSOUND

Play Station 4 / Play Station 3 / Play Station VITA / Nintendo WiiU / Nintendo 3DS

10万曲以上

 

Nintendo Switch

14万曲以上

 

 

カラオケ@DAM

13万曲以上

 

 

現在も週単位で最新曲が増え続けているため正確な数字はわかりませんが、曲数はおそらくJOYSOUNDの方が多いと思われます。

ですが基本的にカラオケで歌われるようなメジャーな曲はどちらも網羅されています。

 

なので、普段カラオケに行く際に

「歌いたい曲がジョイサウンドにはあるけどDAMにはない!」

またはその逆のお悩みをお持ちの方には収録曲で選択するのもいいかもしれませんね。

 

 

採点機能

 

 JOYSOUND

全国採点

分析採点

 

カラオケ@DAM

精密採点

精密採点∞(インフィニティ)

 

 

そして私にとっては一番重要だと言っても過言ではない採点機能についてです(笑)

 

どちらも家庭用としてはかなり完成度の高い採点機能となっていますが、やはり業務用の機器と比べると見劣りしてしまうかな、と思います。(当たり前ですが)

 

精密採点との本当の戦い(?)はカラオケ店に行った時にするとして、家庭用カラオケはその補助的な用途で使用するのが1番無難かなと感じます。

 

その意味では同じ精密採点を利用できるカラオケ@DAMの方が良いとは思いますが、正直なところJOYSOUNDの分析採点でもそこまで問題はないと思います。

 

精密採点とは言ってもさすがに業務用ほど精密に採点できるわけではありません。当然遅延などもあり、加点要素のビブラート、しゃくりなどが入らないことも多いです。

 

つまり、業務用の精密採点で高得点を出す練習を家庭でするのは難しいと言わざるを得ません。

 

それでは精密採点で高得点を取るために家庭用カラオケで何ができるのか。

その1つに音程の精度を上げることが挙げられます。

 

カラオケ@DAM精密採点を利用することで精密採点DX-Gと同じ音程バーを見ながら練習することができるのでその点では優れてると言えますが、大まかに音程を覚えるくらいならJOYSOUNDの分析採点でも何ら問題はありません。

 

 

総括

 

ここまで家庭用カラオケのJOYSOUNDとカラオケ@DAMの両者を比較してきましたが、明確にどちらの方が優れている、ということはありません。

 

・そもそも任天堂のハードしか持ってない場合

JOYSOUND

 

・Play Station 4を持っている場合

精密採点の音程バーにこだわりたい方、長期間を少しでも割安で歌いたい方、

→カラオケ@DAM

 

JOYSOUNDにしか収録されていない歌いたい曲がある、24時間利用チケットを購入していくつもりだ

JOYSOUND

 

このように人それぞれの目的に応じて使い分けるのが丸いかなと思います。

 

私はJOYSOUNDとカラオケ@DAMの両者を試したことがありますが、現在はカラオケ@DAMのPlay Station 4版に落ち着いています。

 

やはりいつもの精密採点の音程バーを見る方が普段通りの調子で歌えますからね。

 

 

皆さんもこれからお店に入るだけでなく自宅でも充実したカラオケ生活を送りましょう!

 

それでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村