ミカコの日常ブログ

カラオケ大好き人間によるカラオケ採点やテニス観戦などその他諸々日記。

Aqours 5th LoveLive! セトリ&感想まとめ!!

 

みなさんこんにちは、ラブライブ大好きミカコです。

 

Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~

 

メットライフドームにて、両日現地参加してきました!!!

 

 

未だ興奮さめやらずといったところですが、この迸る熱い想いが消えない内にライブレポートとして書き残しておきたいと思います。

 

 

 

 

DAY1レポート

 

ライブ前 

 

6月8日(土)!

 

このライブを糧にして今日までの人生を過ごしてきた私にとっては楽しみでもあり、永遠に終わらないでほしい日に幕開けです。

 

空模様が若干心配されていたものの、私の日頃の行いでライブが始まるころには雲の切れ間から光が差し込むほどに。

キセキダヨー!

 

私は昨晩は楽しみすぎて夜中に何度も目覚めてしまいました。

遠足前の小学生か(笑)

 

 

とりあえず2本目のラブライブレードを購入するために12時半ごろ西武球場前駅に到着!

 

久々の西武ドームですがお変わりないようで。

相変わらずドームの大きさと駅が狭さ、もう少し広くならないものでしょうか。

 

 

早速物販の列に並び始めます。長いです。

しかし物販の列に並んでいるときが"ライブ前のトキメキを感じる瞬間"でもあります。

ワッショイ! トキメキ オーライ!!/

 

そして無事購入完了!!

 

金欠気味だったこともあり、当初はブレードを一本だけの予定でしたが当日の勢い余ってメモリアルピンズ曜ちゃんのコルクキーホルダーも購入してしまいました!

 

 

f:id:karaokist:20190618001239j:plain

ようちか尊い

下のブレードはみかん色なのに照明の関係でピンクに見えますね。

 

 

購入し終えたのは大体2時過ぎ頃だったので約1時間半くらい並びましたね。

 

2時ごろになって急に日差しが強くなってきたのでその後は日陰で開場時間まで休むことに。

 

f:id:karaokist:20190617225548j:image

 

人多すぎぃ。。。

やっぱメットライフドームじゃ狭いですよね。

次は日産スタジアムがいいな)チラッ

 

 

特に外でやることもなかったので15時ジャストに入場!

本日の席は、、、1塁側スタンドB31の10列目でした!

 

ステージ全体が見やすい!ポジティブ思考!!

 

 

17時までは定期的に9周年での新情報発表動画などが流れていました。

徐々にお客さんが入り始め、開園が近づきます!

 

17時になり、いつものメンバー紹介動画が流れると会場のボルテージはマックスへ

 

中央のスクリーンに映し出されていた扉が開く演出の後、下からAqoursの1,2年生が姿を現し、待ちに待った5th Liveが幕を開けます。

 

 

DAY1セトリ

 

1 僕らの走ってきた道は…

2 スリリング・ワンウェイ

3 青空Jumping heart

 

MC自己紹介

 

4 SKY JOURNEY

5 Daydream Worrier

 

6 逃走迷走メビウスループ

7 予測不可能Driving!

8 Marine Border Parasol

9 ハジマリロード

 

10 Hop? Stop? Nonstop!

 

11 恋になりたいAQUARIUM

12 君の瞳を巡る冒険

13 未来の僕らは知ってるよ

14 SELF CONTROL!!

15 Believe again

16 Brightest Melody

17 Over The Next Rainbow

 

MC最後の挨拶

 

18 ホップ・ステップ・ワーイ!

 

アンコール

 

EN1 卒業ですね

EN2 Guilty!? Farewell party

EN3 サクラバイバイ

 

EN4 Next SPARKLING‼︎

 

 

赤字→劇場版

 

劇場版での曲をメインに据えつつもこれまでとは良い意味で期待を裏切る部分もあり、端的に言うとGod of 神でした(語彙力)

 

大方の識者の予想通り1曲目は「僕らの走ってきた道は

まずは軽めのジャブといった感じで繰り出された千歌ちゃんの一言目「そうです!」で脳みそ溶かされました。あぁ(恍惚)

2番から3年生3人もステージへ。

それにより劇場版がフラッシュバックし1曲目から私の涙腺も既にクライマックス状態へ。

 

続いて2曲目は「スリリング・ワンウェイ」!

序盤にこの曲をもってくるとは全く予想できませんでしたが、会場の盛り上がりは最高潮へ!

パッション」!!!「レッツゴー」!!!!

この時点で神ライブの予感しかしないんですが、私はこんな場所にいて許される人間なのでしょうか(困惑) 

 

そのまま3曲目は「青空Jumping heart

ライブでやり慣れているだけあってAqoursも私たちも安定感があります。

あ、私たちも10人目のAqoursだった(笑)

あいにゃの素晴らしい歌唱力での「わ~からないっ!」とその振付、めっちゃ好き。

 

ここでいつもの自己紹介とコール&レスポンスに入ります。

ありしゃの破壊力のある「ぶっぶーですわっ」が聴けて感無量。

おかえり!!!

 

一旦ステージから離れたものの割とすぐに戻ってきて4曲目は「SKY JOURNEY

スクリーン映像とリンクした振付は圧巻です。未来じゅら~

関係ないですけどこの曲カラオケで歌うとサビがめちゃ難しいんですよね。

音程バーが細かすぎてパラパラチャーハン。

 

5曲目は「Daydream Worrier

私的Aqoursでかっこいい曲ランキングトップ3に入る神曲です。

この曲の魅力は何といっても間奏での激しいダンスパート!ライブでも盛り上がりますね!!

センターステージで披露していたのですが、もっと近くで見たかった。アリーナ死ぬほど羨ましい

徳を積んで次はアリーナ最前列を引きたいと思います。

アリーナは数に限りがあるのでみなさんは日頃の行いを悪くお願いします。

 

その後キャストは一旦退いて幕間アニメへ。

内容はもはやカオスそのものだったのは覚えていますが、生憎記憶力がチンパンジーなのでほぼ記憶にございません(笑)

 

6曲目は映画劇中歌の「逃走迷走メビウスループ

やってきました、各学年パート!

9人で歌うステージもいいですが、少人数だとより1人ずつに集中してみることができるのでそれも良いですよね。

ラストのサビで鞠莉ちゃんの「くるくるっと」がハモリになっているのが個人的推しパートです。

 

ステージ一塁側まで移動すると、そこで登場した車に乗りながら7曲目「予測不可能Driving!」を歌いながらステージを一周。

ポップ調だがテーマは新たな未来への挑戦というギャップのあるこの楽曲。

未来への挑戦というのは不安が付き物ですが、それを感じさせないくらい明るい曲調に仕上がっているのはそれぞれの進路に前向きな3年生だからこそかなと思います。

 

次はセンターステージで8曲目「Marine Border Parasol

イメージカラーの傘をくるくる回す振付について一言だけ、ただ愛おしい。

ラストの千歌ちゃんのセリフパートは会場にいた全ラブライバーの脳みそを溶かし切りましたとさ。

 

次はトロッコ in スタンドで9曲目「ハジマリロード

映画前売券の学年別3曲の中では1番盛り上がったのではないでしょうか。

1塁側スタンドにはトロッコに乗ったあいきゃんがすぐ近くまで!

近くで見るとめっちゃ白い!細い!超可愛い!!

特に推しだったわけではないのですが、完全に惚れてしまいました。 

リトルデーモン、降臨!

 

その後劇場版の映像を挟みつつ10曲目「Hop? Stop? Nonstop!

今回のステージは舞台となったイタリアのスペイン広場を模して作られていたので、メインステージでこの曲を踊る様はまさに劇場版から3次元へ飛び出してきた様。

デキナカッタコトガデキタリー」っていうダイヤさんにギャップ萌え♡

 

その後はまた幕間アニメを挟みつつ11曲目「恋になりたいAQUARIUM」12曲目「君の瞳を巡る冒険」13曲目「未来の僕らは知ってるよ」と続きます。

恋アクはもはやライブ定番曲ですね。熱いお茶を飲んだら水の中で息ができるようになる意味わからん曲ですが、ライブでも意味わからん盛り上がりがあります。

 

君の瞳を巡る冒険はリアル脱出ゲームのテーマソングとなった曲ですね。私が聖地巡礼に訪れた際には残念ながら開催されていなかったので、是非開催中にもう一度淡島に行きたいものです。

 

みら僕はDAY2かなと思っていたのでかなり驚きました。

I live I live lovelive days!!!

 

怒涛の3曲を終えると、続いてメインステージにあの2人が!

 

14曲目「SELF CONTROL!!」のイントロが流れ始めると会場は再びマックスボルテージへ!!

 私もSaint Snowは「Believe again」の他にもしかしたら「Awaken the Power」もやってくれるかなーといった予想だったのでこれは予想外でアゲアゲでした!

ダンスなう!ダンスなう!!

ダンスなうってどういう意味なんですかね、みたら分かるだろって気がしますけど(笑)

 

その後15曲目「Believe again」16曲目「Brightest Melody」とラブライブ決勝延長戦の模様を生ライブ!

Saint Snowの2人の安定感は半端ないですね。

初披露となったこの曲でも圧倒的なパフォーマンスを見せてくれました。

 

劇場版の映像が流れ、その後に後攻Aqoursの「Brightest Melody」。

サビ前での衣装早変わりも無事成功し、ラブライブ優勝者に恥じないステージを見せてくれます。

衣装が変わるのは1,2年生組だけで卒業していく3年生がそのままってとこが最高にエモいですね(エモい)(語彙力)

 

17曲目「Over The Next Rainbow

ここまでの流れと違ってバラード調の曲です。

 

この曲どこがいいって最後のサビ前に3年生組だけのパートがあるんですね。

 

その部分の歌詞、特に最後の4人で歌う決して戻れないね」にはAqoursだけでなく、ラブライブシリーズにおけるスクールアイドルとして活動していた日々。戻りたくても戻れない、最高に輝いていた日々を想起させてきます。

2次元においても3次元においても永遠というわけにはいかないことは誰しもがわかっていますが、だからこそ限られたこの時を精一杯楽しみ切ることの大切さがわかりますね。

 

エモい。(語彙力)

 

涙腺崩壊後の最後のサビでは聖良姉様の圧倒的声量のシャウトが西武ドーム中に響き渡ります。

アサミさんの歌声まじで好きだ…。

 

 

ここでSaint Snowをお迎えしてSaint Aqours Snowとなり、最後の挨拶となります。

 

鹿角理亞ちゃん役の声優さんは”佐藤”日向さんですよ!みなさん間違えないように!(笑)

 

こうしてみていると、最初に比べてAqoursの皆さんも随分喋りが上手になりましたよね。(誰目線)

概ねみなさんのいつものスタイルと変わらずでしたが、私は最後のあんちゃんの「最初はラブライブが好きな気持ちだった」という言葉には思わずウルウルきてしまいました。

なんとか耐えたみたいな表現してますが嘘です。号泣しました。

 

 

そしてアンコール前ラストの18曲目は「ホップ・ステップ・ワーイ!

3台のトロッコにユニット毎に分かれてセンターステージからスタンド周辺まで向かいます。

冷静になって書き出してみるともう既に18曲目だったのですが、時が経つのが早すぎてラストなんて信じられません。体感5分!

 

3台のトロッコが集結すると、ライブも第一部も終わりを迎えます。

 

こちらこそ、今日までの生きる糧を作ってくれてありがとうだよ…。

今日明日が終わったら私は何を楽しみに生きていけばよいのだ…。

 

 

徐々にアクアコールが起こりますが、ここで驚くべきことが起こりました。

 

スタンド席の観客たちが周りをみてブレードの色を変えはじめ、Aqoursの色で構成された綺麗な虹が生まれました!

 

海外のオタクたちがライブなどでみせる結束力の高さにはいつも驚かされますが、今回の5th Liveは日本のラブライバーが初めて一つになれた瞬間にも感じられました。

 

しばらくすると、AZALEAの3人がメインステージに登場し、EN1曲目「卒業ですね」。

アンコール後にユニットを入れてくるのはおそらく初の試みだと思うので驚きましたが、選曲的には予想通りですね。

でっすね~」の振付、現在私の決めポーズとしてプチブーム襲来中です。

最後の振り向きすわわ図、美人すぎやしませんか…?

 

EN2曲目はギルキスから「Guilty!? Farewell party

圧倒的歌唱力で場を制圧するギルキスですが、やはり期待は裏切りませんね。

曲名に入っている「Farewell party」は送別会に当たる言葉なのですが、ギルティな送別会ってどういう意味なんですかね…(笑)

ちなみに私はこの曲ではあいきゃんの「Dance! Dance!」がイチオシです。

 

EN3曲目はCYaRon!から「サクラバイバイ

スクフェスユーザーではお馴染みですね

先月のマカロンイベントの曲になったのでここまでの3曲の中では一番聞き覚えのある方が多いと思います。

唯一3年生のいないCYaRon!だからこその卒業する人を最後は笑顔で見送るような、ポップな曲調となっています。

落ちサビの3人パート「意味があるっていうけど~⤴」はライブならではの盛り上がりでしたね。 

 

そして劇場版ラストの映像が流れた後EN4曲目「Next SPARKLING‼︎

こんな演出ずるいよ…泣くに決まってるじゃん…。

曲前には1,2年生6人のみでの円陣。この時点で目頭が熱くなります。

そして2番の歌唱からは3年生も登場し、劇場版さながらのシンクロです。

 

この曲は1,2年生だけの曲にした方が良かったのではないかという意見もあったりしますが、3年生もこの歌詞を歌うことによって更にAqoursの良さが際立つ部分もあるので個人的にはこの形でよかったのではと思っています。

 

最後はステージ上の階段を9人で同時に登ってフィナーレへ。

これまでのAqoursのライブとは違う終わり方でしたが、劇場版とのシンクロを考えると非常にいい引きだったのではと思います。

 

総括

 

ほんとに!ホントに!本当に!満足のいく最高のライブでした!!!!

 

 

不満な点は…特にないですね(笑)

 

強いて言えばSaint Snowがゲストでくると発表していたのでもう少し彼女たちとの絡みがみたかったところはありますね、特に「Awaken the Power」とかやってくれたら最高でした。

 

あとは「キセキヒカル」をなぜやってくれなかったんだ感はありますね。個人的に劇場版を語る上で欠かせない存在だと思っていたので…。

 

それでも2曲目のスリワンに始まり、怒涛の7曲連続披露など最初から最後まで盛り上がりっぱなしのライブでした!!

 

劇場版の映像とのシンクロもお見事で、特に「Believe again」→「Brightest Melody」の流れはエモさ全開すぎて痺れました!!(語彙力)

 

ライブでいつも行っている新情報発表がなかったのが少しばかり残念ですが、おそらくこの前の9周年発表の際に全て放出してしまったからでしょうか。

 

まだまだ取り上げればキリがないですが、2日目もあるのでとりあえずこの辺にしておきます。

 

本当に素敵な時間をありがとうございました、明日も楽しみましょう!!!

 

 

DAY2レポート

 

ライブ前

やってきました、2日目です!!

 

昨日全力を出しすぎたせいでどことなく体調(主に喉)不良ですが、今日も楽しみましょう!!!

 

本日は予報通り雨です。あと寒いです。

 

ライブが始まる1時間前くらいまではパラパラ小雨が降る程度だったのですが、開園が近づくにつれて雨足も強くなってきました。濡れると寒い…。

 

同行する友達がライブTシャツだけ買いたいというので大体4時ごろ西武球場前に到着!

 

この時間だと待ち行列もなくスムーズに買えますね、売り切れちゃってるグッズもかなりありますが。

 

さて、2日目の席は…1塁側スタンドB31の23列!

 

ステージ全体が見やすい!ポジティブ思考!!(2度目)

 

DAY2セトリ

 

1 僕らの走ってきた道は…

2 スリリング・ワンウェイ

3 青空Jumping heart

 

MC自己紹介

 

4 SKY JOURNEY

5 Daydream Worrier

 

6 逃走迷走メビウスループ

7 予測不可能Driving!

8 Marine Border Parasol

9 ハジマリロード

 

10 Hop? Stop? Nonstop!

 

11 HAPPY PARTY TRAIN

12 "MY LIST" to you!

13 未来の僕らは知ってるよ

14 SELF CONTROL!!

15 Believe again

16 Brightest Melody

17 Over The Next Rainbow

 

MC最後の挨拶

 

18 Jump up HIGH!!

 

アンコール

 

EN1 卒業ですね

EN2 Guilty!? Farewell party

EN3 サクラバイバイ

 

EN4 Next SPARKLING‼︎

 

 

DAY1からの変更点は、

 

11曲目

恋になりたいAQUARIUMHAPPY PARTY TRAIN

12曲目

君の瞳を巡る冒険→"MY LIST" to you!

18曲目

ホップ・ステップ・ワーイ!→Jump up HIGH!!

 

の3曲です。

 

残りはDAY1と同じなので、主にこれらの曲についてコメントしたいと思います。

 

自己紹介とコール&レスポンスではダイヤさんのドッペルゲンガーが多発しました(笑)

貴重なルビィちゃん鞠莉ちゃんの「ぶっぶーですわっ」頂きました!ありがとうございます!!

 

11曲目「HAPPY PARTY TRAIN

これまでのライブでも恋アクとセット的なところはありますが、私はハピトレ派です。

理由は正直自分でもわかりませんが、やっぱ単純にエモいからですかね(笑)

 

すわわの「ひらいた~」という歌いだしも初期の頃と比べるとかなり安心して聴けるようになりましたね。

Aqoursの歩んできた道、確かな成長を感じ取れるという意味でも素晴らしい曲だと思います。

 

12曲目「"MY LIST" to you!

勇君のカップリングとなっている曲ですね。

Aqoursの曲的には結構レアなジャンルです、いわゆる脳トロ系(笑)

CD音源でも十分に脳が蕩けますが、やっぱり生で聴くと格別ですね。

脳みそが耳から流れてきました(キモイ)

 

再び怒涛の7曲連続披露の後、Saint Aqours Snowの自己紹介とコール&レスポンスへ。

皆さん、Saint Snowの妹の方の名前は"鹿角"理亞ちゃんですよ!!!(笑)

 

 

18曲目「Jump up HIGH!!

イントロが流れた瞬間リアルに「ヴェエ」って声が出ました(笑)

未発売の曲をフルで流すとか、ナニソレ、イミワカル!!!

 

もはやこの曲を聴けただけでDAY2に参加した意味があると言えるでしょう。

タオル曲でしたね、夏らしい爽やかな曲調Aqoursにピッタリ!

まさかのサプライズに無限に感激しっぱなしでした。

視聴動画を聴きこんでいればもっと楽しめたのに、無念。

過去に戻って一度だけ聴いて満足した自分に説教かましてからもう一度ライブを楽しみたい!!!

 

CD発売日が本当に待ち遠しいですね!

これだからラブライブ最高だ(恍惚)

 

まだ視聴動画みてないよって方はこちらから

www.youtube.com

 

 

総括

 

相変わらずDAY2も最大最高最強に楽しかったです!!!

 

 

不満は…特にないですね。(二度目)

 

強いて言えばセトリにもう少し変更が欲しかったくらいでしょうか。

なかなか難しいとは思いますが。

 

あとはメットライフドームということですね。

次は最低でも日産スタジアムを期待しています(笑)

 

Aqoursが結成されてからもうすぐ4年だそうです。

 

μ’sのときを思い返してみても、Aqoursに残されている時間はそう長くはないということでしょうか。

 

それは今回のキャストさんの意味深なMC、ふりりんの「今が最高」やDAY2でも新情報発表がなかったことから否が応でも感じてしまいます。

 

その中で私たちラブライバーにできることは、限られた活動中に全力で応援しきることだと思います。

 

あと何年続くのか、あと何回ライブがあるのか、などなど一般人には知りえないことがたくさんありますが今はそんなことを考えてもキリがない。

後悔しないためにも今を全力で楽しみましょう!

 

そうは言っても

 

Aqours CLUB 2019も始まるし!

・2020年もライブツアーあるし!!

ラブライブフェスもあるし!!!

 

考えすぎだといいんですけどね(笑)

 

 

せっかく超超超楽しいライブだったのに少しばかり重い話題に触れてしまいましたが

 

本当に満足度の高い最高のライブでした!

おそらく過去一の楽しさだったんじゃないかな?(毎回言ってる)

 

このライブを糧にして生きてきたので、この先何を目標にして頑張ればいいのか見失いつつあります。

 

しかしながらMCで聖良姉さんの「これからも生きていけるかー?」に対して「うおおお!!」と言ってしまったのでなんとか生きていきたいと思います。

 

次はいつになるか分かりませんが、またライブ会場でお会いしましょう。

 

Aqoursの皆さん、そしてあの空間を共有した全ての人にありがとうございました。

 

f:id:karaokist:20190618002300p:plain

 

それでは。

 

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村