ミカコの日常ブログ

カラオケ大好き人間によるカラオケ採点やテニス観戦などその他諸々日記。

全仏オープン1回戦を観て!

 

みなさんこんにちは、ミカコです。

 

全仏オープン一回戦を観て!

 

全仏オープン2019は今日で大会三日目が終わり、男子シングルスの一回戦が終了しましたね!

 

ここまでの結果を見て私が気になった1回戦と注目すべき2回戦の対戦カードについて触れていきたいと思います!!

 

 

 

大会1日目

 

錦織 6-2,6-3,6-4 アリス

 

まずは日本の錦織圭の初戦です。

 

どの程度の仕上がりで全仏に入ってきたのか、期待半分不安半分という感じで見てましたが、初戦としてはまずまずの仕上がりだったのではないでしょうか。

相手の選手があまり強くはなかっただけのような気もしますが...

 

マドリードでワウリンカに負けた試合も、ローマでシュワルツマンに負けた試合も、錦織自体の内容はそこまで悪くないように感じていたので、ここから調子が上がっていけばナダルまでは辿りつけるかもしれません。

 

ナダル相手には1セット取れれば御の字でしょうが...

 

それにしても錦織のウェア、なんか美味しそうですね(笑)

 

 

フェデラー 6-2,6-4,6-4 ソネゴ

 

フェデラーの初戦も快勝でしたね

 

フェデラーの懸念材料はとにかくクレーコートでの5セットマッチでスタミナが持つのか、という1点に尽きますが、このレベルではまだまだ大丈夫そうですね。

 

これからもう少しランキング上位の選手と当たってラリーでもっと粘られ始めたときにどうなるのか、そこに注目です。

 

3セットマッチであればたとえクレーコートでもマドリードのティエム戦やローマでのチョリッチ戦のようにまだまだ強い選手であることには間違いないのですが...

 

なにしろクレーコートでの5セットマッチは2016年全仏以来。THE未知数ですね(笑)

私のなけなしの体力を分けてあげたい

 

 

ディミトロフ 6-3,6-0,3-6,6(4)-7,6-4 ティプサレビッチ

 

私はこの試合を観たわけではないのですが、懐かしい名前が思わぬ激闘をしていたので(笑)

ティプサレビッチと言えば錦織がかなり苦手としていた選手、という印象があります。

 

その他にも2010年(?)にデビスカップを制した時はジョコビッチと一緒に坊主頭になっていたり。

2008年(?)全豪オープンではまだまだ全盛期に近いフェデラー相手にフルセットの死闘をしていたり。

特徴的なサングラスも相まって個人的に非常に印象深い選手です(笑)

 

また近いうちに錦織選手との試合が見たいですね。

引退までにリベンジさせてほしいです(笑)

 

 

大会2日目

 

ナダル 6-2,6-1,6-3 ハンフマン

 

ナダル、盤石なスタートです。

 

相手のハンフマンという選手を私はあまり知らなかったのですが、相手がナダルということもあるのか、かなり攻めっ気の高い選手で1回戦にしてはかなり見ごたえのある試合だったと思います。

 

特にバックのジャックナイフなどナイスショットを連発していたのですが、それをこのスコアで抑えるナダルって一体なにもの...(笑)

 

向かうところ敵なしとはまさにこんな感じですね。

 

 

メドベージェフ 6-4,6-4,3-6,2-6,5-7 エルベール

 

順当にいけば4回戦で錦織と当たるはずだったメドベージェフが初戦敗退です。

錦織にとっては追い風なのではないでしょうか。

 

やはり地元フランス勢は侮れないですね。

2セットアップになって普通にメドベージェフが勝つかと思われたのですが、地元の観客も完全に味方につけたエルベールが逆転勝ちです。

 

全仏でフランスの選手とやるときは独特な雰囲気になるので要注意ですね。

錦織vsツォンガ心配だ...

 

大会3日目

 

ズベレフ 7-6(4),6-3,2-6,6(5)-7,6-3 ミルマン

 

GSで全くと言っていいほど振るわないズべレフも初戦はなんとか勝利です。

 

ドローを見たとき多分フォニーニまでは辿りつけないかなと思いましたがまさか初戦から負けかけるとは思わなかったよ...

 

正直4セット目のタイブレークを落としてラケット破壊までの流れでこれは完全に負けパターン入ったかと思ったけどその後なんとか立て直しましたね。

 

この試合から感じたのは、結局フォニーニまでは辿りつけそうにないってことですね(笑)

 

 

大坂 0-6,7-6(4),6-1 シュミエドロバ

 

え、これ負けるの?(笑)

久々に大坂なおみの試合を観てみたら脳筋度合いが増してる気がしました(笑)

 

2セット目を取るまでは完全に負ける流れだったのが、結局最終的には調子を取り戻してボコボコにしてましたね。

 

普段あまり女子の試合は観ないので正直よくわかりませんが、大坂の優勝可能性はどのくらいなのでしょうか、期待です。

 

 

注目の2回戦の対戦カード!

 

錦織vsツォンガ

 

日本人ということを差し引いても2回戦屈指の注目カードではないでしょうか。

 

2015年の全仏オープンで錦織の初のベスト4を阻止したのがツォンガで因縁のある相手でもあります。

 

錦織は全仏でフランス出身の選手を鬼門にしているところがあるので、ここらで勝っていい流れに乗りたいですね。

 

 

ディミトロフvsチリッチ

 

ネームバリュー的にはグランドスラムの2回戦で当たるには豪華すぎるカードだが、内容はどうなるのか...

 

シードが付かないほどランキングを落としたディミトロフとクレーコートのチリッチという何とも言えない状況ですが、思わぬ接戦になるかもしれません。

凡戦かもしれませんが

 

 

 

ここからの全仏オープンも楽しみですね。

まずは錦織にしっかりツォンガを倒してもらいたいですね!

 

好試合を期待していきましょう!

 

 

それでは。

 

にほんブログ村 テニスブログ プロテニスへ
にほんブログ村