ミカコの日常ブログ

カラオケ大好き人間によるカラオケ採点やテニス観戦などその他諸々日記。

カラオケ奮闘記5/29!目標達成までの道は近いようで遠い

 

みなさんこんにちは、カラオケ大好きミカコです。

 

5月29日(木)18時~25時カラオケ奮闘記

 

 

 本日の精密採点の戦績

 

今日の新規の100点はこちら!

f:id:karaokist:20190529194004p:plain
f:id:karaokist:20190529194001p:plain
f:id:karaokist:20190529194003p:plain
f:id:karaokist:20190529194011p:plain
f:id:karaokist:20190529212450p:plain
f:id:karaokist:20190529212808p:plain
f:id:karaokist:20190529212629p:plain
f:id:karaokist:20190529212811p:plain
f:id:karaokist:20190529213553p:plain
f:id:karaokist:20190529232444p:plain
f:id:karaokist:20190529232448p:plain
f:id:karaokist:20190529232452p:plain



 ラブライブシリーズの全曲を100点取るプロジェクトもいよいよ大詰め!

 

Aqoursは現在導入されている全ての楽曲で100点を達成!

μ’sも今日の新規の100点を差し引くと残りは19曲!!

 

普段通りであれば一度のカラオケで10曲前後の新規100点を出せているので、あと2回ほどいけば目標達成!!万歳(/・ω・)/

 

そんな風に思っていた時期が私にもありました。。。

 

Aqoursの時は「Pops heartで踊るんだもん!」「海岸通りで待ってるよ」の2曲はなかなか音程が合わずに苦戦しましたが、その他大半がメロディラインが取りやすい曲だったのでサクサクと100点を取っていくことができました。

 

しかしμ’sは良くも悪くも曲の特徴がありすぎて、100点を取れる気がしない曲が何曲かあります。

 

とりあえずそれをランキング形式にして発表すると、

 

第3位

Wonderful Rush

ラップのところの音程バグってる、無理

 

第2位

after school NAVIGATORS

チーズバーガーmgmgとかラーメンtrtrとか音程合わない、無理

 

第1位

これまでのラブライブ!~ミュージカルver.~

まず短すぎてテクニック入れる余地ないし音程バーがパラパラすぎて無理無理

 

 

曲数的にはだいぶゴールに近づいてきたもののここから先は1曲ずつが長いです。。

 

 

次に向けて

 

必然的にここまで100点が取れずに残ってしまった曲は、どこかに難しいポイントがある場合が多いです。

 

このような曲で100点を取る際に重要なのが、難しい部分はともかくとして曲中の簡単な部分を逃さずに合わせていくことです。

 

幸いなことに100点を取るためには音程を全て合わせる必要はなく、難しい部分を簡単な部分でカバーしきればいいわけです。

 

そのために必要なことは、ラップなどの難しい部分でも音程以外をミスしないこと。

ロングトーン、安定性などその他諸々まで減点を広げてしまうと、とてもカバーしきれません。

 

難しいパートでも足を引っ張らず、簡単なパートで点数を稼いでいく。

この考え方で次回は点数を取るのが難しい曲でも100点を取れるように意識していきます。

 

それでは。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村